「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

変動費の内訳:2022年1月

f:id:rochan:20220208113624p:plain

2022年1月変動費の内訳です。(夫婦と小6男子の3人家族)

コロナ禍でできる限り外出を控えているので、ほとんどネットスーパーとネット通販で買い物しています。

 

光熱費:19,025円

食費:64,169円(外食は0円)

日用品:9,799円(マスク、水筒、断熱シートなど)

子ども:6,538円(本、文房具、おもちゃ、ゲーム代など)

病院・薬:5,008円(眼科、漢方薬、風邪薬)

スマホ・サブスク:3,113円(スマホ2台とKindle Unlimited)

食費は、2021年8月から12月は7万円を超えていましたが、1月は少し抑えられました。

義母からの差し入れ食材がありがたかったです。

日用品はいつものマスクに加え、セールになってた息子用の水筒と、断熱シートや断熱テープをお試しで買いました。

日用品費って、無駄遣いしていないはずなのに気付けば結構かさんでるので、気を付けないとまずいです…。

漢方薬は、調子が悪い時に市販のものを飲んでます。

漢方内科に通っていた時もあったんですが、コロナ禍になり、リスクを背負って電車で通院するほどのメリットを感じなかったので止めました。

Kindle Unlimitedは、コロナ禍になってから始めました。

それまでは図書館に月二回通って、予約システムも使い、三人でたくさん利用していました。

図書館の感染リスクはそれほど高くないと思いますが(学校も会社も行ってるのでそちらの方がよほどリスク高いですよね)、足が向かなくなってしまったので…。

サブスクはYouTubeプレミアムも入っていますが、これは私のお小遣いから出してます。

 

こうやって一か月ごとに振り返って、締めるところはしっかり締めていくようにしたいです。

2月から塾に行き始めたので、毎月の出費が増えて厳しくなっていきそうです。

中学校の入学準備にかかった費用は、いずれまとめて記事にしようと思っています。

 

↓私のお小遣いの内訳はこちら↓

rochan.hateblo.jp

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ