「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

小学生の息子に初めてのスマホを購入しました。

f:id:rochan:20220214115514p:plain

息子が春から中学生になるのでスマホを購入しました。

今までキッズケータイなども持ったことがありません。

契約したのは格安SIMOCNモバイルONE、本体はmoto g50 5Gです。

色々とキャンペーンをしていたので、本体2900円(税込)で購入できました。

 

 

 

OCNモバイルONEにした理由

名義変更できる格安SIMの中で、利用料が安かったからです。

私と夫はIIJmioの2ギガプラン(税込858円)を使っているので、息子も同じ契約にするつもりでした。

ところが、IIJmioは名義変更ができないとのこと。

今は私の名義でも全く問題ありませんが、大学生になれば息子の名義に変更したいのでOCNモバイルONEで契約しました。

 

契約時に払った料金&月額基本料

初期費用 3,300円

SIMカード手配料 433円

端末料金 2,900円

合計 6,633円

月額基本料 1GB・770円

あんしん補償 550円

合計 1,320円

息子はスマホ本体にこだわりがなかったので、キャンペーンで4000円になってたmoto g50 5Gにしました。

契約時にあんしん補償に加入することで、さらに1100円安くなりました。

予想していたよりかなり初期費用を抑えられて良かったです。

 

使用しているアプリ

セキュリティは、グーグルファミリーリンクを使っています。

OCNからマイセキュアを進められますが、月額275円かかるので、まずは無料のファミリーリンクを使ってみることにしました。

アプリのダウンロードは必ず保護者の許可が必要です。

また、GPSで常に位置が分かるので、安心感があります。

他に入れたのは、LINE・TimeTree・らくな家計簿(お小遣い帳として使用)だけです。

TwitterInstagramを見たい時は、親の許可を取って家のPCから見ることにしました。

といっても、今のところ息子は興味なさそうです。

 

我が家のスマホルール

  1. 使用時間 7~22時まで
  2. 使用場所 リビングのみ
  3. LINEの友達追加は、学校や習い事など直接会う子だけ
  4. 外出する際は必ず持って行くこと
  5. ゲームアプリ・音楽アプリ・YouTubeは禁止
  6. パスワードは親が管理

スマホは遊ぶためでなく、連絡ツールとして渡します」と前から話していたので、息子はこのルールで納得しています。

ゲームアプリと音楽アプリは家のタブレットYouTubeは家のテレビで見られるようにしています。

使用時間に関しては、塾から帰ってくるのが22時になるので、中学生になったら延長してほしいと言われるかなと思っています。

今の中学生がどんなスマホの使い方をしているか全く知らないので、息子と話し合いながら、都度ルールを修正していく予定です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ