「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

40歳、忘れっぽくなってる気がする

3月になりました🌸

毎年言ってるんですけど、ほんと、2月終わるの一瞬ですね。

これから暖かくなっていくのが楽しみです。

この春は息子の卒業・入学があるので、我が家の節目です。

今までお世話になった方たちに感謝の気持ちを伝え、新しい環境に飛び込む息子を精一杯応援していこうと思っています。

 

f:id:rochan:20220301142034j:plain

今回のタイトル、「忘れっぽくなってる気がする」なんですが。

まずはじめに、わたしはズボラで片付けが苦手です。

それを自覚しているので、どうやって楽に片付けと物の管理をするかを考えてきました。

大人になってからは、大切なものをなくしたことはないと思います。

物の住所をきっちり決め、書類の締切もスケジュールで管理し、自分のズボラな性格がやらかさないように気を付けてきました。

それが、今年に入ってから、中学校の就学通知書と印鑑の場所が分からなくなって、かなり必死に探したんです…。

どちらも、1時間もかからないうちに見つかりました。

就学通知書は過去の学校関連の書類を入れている引き出しから。

印鑑は、いつも使っているカバンの隅っこから。

わたしが怖くなったのは、「どうしてそこにあるかが全く思い出せない」からなんです。

今後使う大切な書類は必ずPC横のレターラックに入れているのに、どうして就学通知書なんて超超超重要で入学式に必要なものを、過去書類の引き出しに入れたのか?

印鑑をどこに持って行ったのか、印鑑入れにシャチハタも入ってたけど、どうして両方持って行ったのか?

この部分がすっぽり抜け落ちてるんです。

正直、ゾッとしました。

 

 

40代になれば多少忘れっぽくなったり、とっさに言葉がでなくなったりすることもあるかと思うんですが、このままじゃまずいと思いました。

わたしは専業主婦で家にいることが多く、今は第6波ということもあり、外出もかなり減らしています。

家族以外と会話することも少なく、このままぼーっとしていては坂道を転がり落ちるように老化していくかも😱

物忘れ防止にいいと言われてることを取り入れていこうと思います…。

  • 軽い運動
  • 早寝早起き
  • バランスのいい食事
  • 趣味を楽しむ
  • 新しい場所に行ったり、新しいことをやってみる

ブログの記事を書いたり、簡単な画像の加工をしたり、HTMLやCSSを触ることはいい刺激になってると思うので、これからも続けていきます✨

 

先日、友人が「母親をもの忘れ外来で診てもらってくる」と言っていました。

わたしたち世代は、自分の老化の始まりも気になりますが、親のことが心配になってきますね💦

いざと言う時に親を支えられるように、まずは自分のことをしっかりやっていこうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ