「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

小学生の息子と夫がフォートナイトにガチハマリしました。

f:id:rochan:20220221175055p:plain

 

フォートナイトデビューして1ヶ月

小4の時に初めてやりたいと言われたんですが、実際のゲーム画面を見て、銃声がすごいこと、リアルな見た目のキャラクターを撃つのは、10歳にはまだ早いと思ったので、却下しました。

それから2年経ち、改めて「フォートナイトやりたい。友達みんなやってる。」とお願いされたので、絶対に約束を守ることを条件にOKしました。

子供が言う「みんな」というのは全員ではないことが多くありますが、今回は本当に息子のゲーム友達全員やってました😅

 

我が家のルール

  1. 小4までは平日1時間、休日2時間まで(必ず休憩をはさむこと)。
  2. 小5からは平日2時間、休日4時間まで(必ず休憩をはさむこと)。
  3. 宿題、テスト勉強は必ずやること。
  4. 習い事のトレーニングを欠かさず続けること。
  5. 21時までに絶対に終わること。
  6. 暴言、物への八つ当たりはしないこと。
  7. 相手をいたぶるようなプレイをしないこと。
  8. 学校や習い事の友達以外とフレンドにならないこと。

夫は元ゲーマー、私はゲームは少ししかやらないけど見るのが大好き。

ということで、我が家のルールはかなりゆるい方かと思います。

息子は立派なゲーマーになりました(笑)

スプラトゥーン2は1000時間以上プレイ、ウデマエX。

学校の宿題や習い事、休日はお出かけなどがある(今はコロナでなかなか行けなくて寂しいです…)ので、実際にゲームしてる時間はもう少し短いです。

今のところ、副教科も含め学校の成績は上位をキープしているので、しばらくルールを変える予定はありません。

中学校に進学したら部活が始まって時間がとれなくなるので、平日はほとんどできなくなると思います。

 

課金ルール

タブレットでやっている無料ゲームアプリの課金は一切禁止。

Switchのダウンロードコンテンツスマブラのキャラなどは、話し合いをして許可が出れば、夫が課金することにしています。

(あとで息子がお小遣いから払います。)

フォートナイトでの課金は、はじめは禁止していました。

息子はキャラの見た目を変えるスキンに課金したいと言ってたんですが、1000円以上するのと、見た目は強さに関係しないので、却下してたんです。

ところが、夫も息子の影響を受けてプレイしだしたら、夫もやっぱりスキンが欲しくなったそうで😅

結局我が家はバトルパスを夫が購入しました。

バトルパスを購入すれば、レベルが上がるごとに報酬がもらえます。

950円するんですが、報酬を全てゲットすればゲーム内通貨が1500円くらい戻ってきます。

スキンもかなりの数もらえるので、よほどのこだわりがなければ、課金するならバトルパス一択だと思います。

 

 

 

友達とのオンラインプレイ

フォートナイトはボイスチャットしながら友達とプレイするのが楽しいらしいです。
(息子いわく、ボイスチャット禁止のご家庭もあるようです。)
はじめは、この前買った息子のスマホに付いていたマイク付きイヤホンを使っていました。
 
ですが残念なことに、耳の形に合わなくて痛くなってしまうらしく💦
せっかくなら、ということでヘッドホン型のものを購入しました。
半分家計、半分息子のお年玉から出しました。

 
 

今のところはトラブルありません

フォートナイトはトラブルになりやすいゲームだと聞いていたので、正直、はじめはかなり心配していました。
始めて1ヶ月ほど経ちますが、今のところはトラブルありません。
フレンドになってる子は、全員私も知っている子です。
ゲームはリビングのテレビでしかできないので、息子が友達と話している内容もだいたい聞こえてきます。
暴言を吐くこともなく、上手い子にアドバイスをもらいつつ、協力しながらプレイしているようです。
ただ、息子は6年生なので、ある程度友達と上手くやっていけますが、年齢によっては難しいかもしれません。
息子も友達とやってる時は大丈夫ですが、一人でやって負けた時は相当悔しそうで言葉や行動が少し荒れることもあります。
年齢制限があるゲームですので、やはり、「流行ってるから」「みんなやってるから」という理由だけで息子にOKを出さなくて良かったと思いました。
 
我が家はゲーム肯定派ですが、ゲームとの付き合い方って難しいですね。
勝つために戦略を練ったり、YouTubeで研究したり、コツコツ練習したり、そういうことはゲーム以外でも役立つので、うまく活かしていってほしいです。
 
 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ