「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

中学生男子のLINE事情

中一の息子に、スマホを持たせて4ヶ月経ちました。

スマホを持たせた理由は、塾に通い始めたのと、中学の部活ではLINEで連絡が回ってくるらしいとの話を聞いたからです。

どのみち中学生から必要になるなら、少し早めに持たせてルールをしっかり教えたり、使い方に慣れさせようと考えました。

 

 

結論から言うと、息子はほとんどスマホを使っていません。

部活の連絡はLINEを使わないし、友達とのおしゃべりはゲームのボイスチャットだし、そもそも息子自身マメに連絡するタイプではないからです💦

ただ、同じ中学校でも部活によってはLINEで連絡が回ってくるそうなので、入部してみないと分かりません😖

 

 

息子のLINE友達・LINEグループ

  • 同じ小学校だった友達
  • ゲーム仲間
  • 塾の友達
  • 部活の1年生男子(部活公式ではなく自分たちの雑談用)
  • 1年生全体グループ

 

やはり一番危なっかしいのは、1年生全体グループです😥

以前見せてもらったところ、グループに参加してるのはだいたい学年の半分くらいでした。

息子は部活仲間からグループに呼ばれて入っていますが、あまりの通知の多さ、流れの速さに、一度も発言したことがないそうです。

息子はスマホを見ない日もあるし、通知音も切っているので、気付けば100件以上の通知がきていることもあります😱

わたし自身あまりLINEに詳しくないんですが、グループ通話?もしているとのこと。

(息子もよく分かってない)

息子の友達からはテスト一週間前からLINEが来ることもなく、もちろんゲームすることもなく、遊ぶのは学校にいる時だけとけじめをつけています。

でも1年生全体グループでは、テスト前でも相変わらず盛り上がっているらしいです😵

中学生という多感な時期に、LINEグループは難しいんじゃないかなと思いました。

仲のいい友達と1対1でやりとりするのとは、また少し違いますしね💦

 

息子は全体グループがどれだけ盛り上がってたとしてもあまり気にならないらしいし、友達とのLINEすら寝る前にちらっと確認するくらい。

返事がない時は「スマホ見てないんだなー」くらいで、お互い返信についてどうこう言わないそうです。

これからも、それぐらいの距離感でいてほしいものです。

 

4月にLINEなどSNSの使い方について先生から話があったそうですが、その時に「既読スルーOK」と強調されていたそうです。

やはり、既読スルーでもめるんでしょうね…。

 

わたしはLINEを使うこと自体は賛成です。

中学生はみんな忙しいですし、遊ぶ時間の調整をするのに必要だと思います。

授業で分からなかったことや、学校を休んだ時の話を聞くなどにも使えますしね🙂

ただ、やっぱり不安もあるので、これからもスマホはリビングだけで使うという約束は続けようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ