「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

中学校入学準備② 副教科教材・文房具・雑貨編

2回も延期になった学校説明会、ようやく無事に開催されました。

感染対策のために50分以内に終わらせなければならないらしく、思っていたより詳しい内容ではありませんでした。

ですが、ポスターカラー・アルトリコーダー・体育館シューズの注文があるので行かないわけにもいかず。

令和になっても、学校って昔とあまり変わりませんね😥

ポスターカラー 約2,000円

アルトリコーダー 約2,300円

体育館シューズ 約2,300円

合計:約6,600円

 

直前に焦りたくないので、とりあえず絶対必要な文房具や、ナフキンなどの細々したものも、息子と一緒に買ってきました。

ノート(12冊)600円

シャーペン 450円

ナフキン 220円

ハンカチ 220円

靴下 1,000円

ベルト 1,000円

通学用シューズ 3,000円

合計:6,490円

 

文房具については、ノートの種類とシャーペンが可という説明はありましたが、色ペンや筆箱についての規則は分からないので、とりあえず小学校で使っていた筆箱を持って行くことにしました。

 

ノートはとにかく一番安い物!

以前買ったことがあるので、品質に問題ないのは確認済みです。

息子も特にこだわりがないようです。

 

息子の中学校は給食なので、エプロン・三角巾・ナフキンが必要です。

これらは特に色柄の指定はなく、小学校で使っていたものをそのまま使ってOKだそうです。

ナフキンはキャラ物しか持っていないのと、少し色あせてきたので、シンプルなものをセリアで2枚買いました。

ハンカチも同じく、シンプルなものに買い替えました。

どちらも息子の気に入る柄が見つかれば、また買い足す予定です。

 

靴下と通学用シューズは白指定なので、新しく買いました。

(黒なら買い足さなくても良かったのに…😭)

 

f:id:rochan:20220223131325p:plain

入学準備としての買い物はこれで終わりです。

あとは入学後に詳しい説明を聞いてから細々したものの買い足しと、部活で必要なものの購入です。

まだ入る部活は決めていないそうですが、おそらく運動部なので、ジャージ・道具・ユニフォームなどが必要になるかと💦

 

息子にお金の心配はさせたくないし、部活だけでなく進路の選択肢が狭まってしまうのは嫌なので、これまでコツコツ貯めてきました。

今のところ、大学卒業までの学費は貯まっています。

これから本格的に出費が増えていきますが、やりくりを頑張って少しずつでも貯金をしなくては💰

食品、日用品、電気代、ガス代と値上がりするものが多くて厳しいです😥

 

制服・体操服・通学カバンについては、こちらの記事をご覧ください😊

rochan.hateblo.jp

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ