「専業主婦って昼間なにしてるんですか?」

41歳専業主婦、夫と息子と三人暮らし、大阪在住

一人っ子ってわがまま?

我が家は一人っ子です。

一人っ子のお母さん、「一人っ子だから〇〇なんだよ」って人から言われたことありませんか?

〇〇には、わがまま、甘えん坊、泣き虫、空気が読めない、などなど。

 

わたしはあります!

息子は小6ですが、低学年くらいまでは言われましたねー。

(あんまり主張しないタイプなので、わがままと言われたことはないですが。)

実際、息子は甘えん坊で泣き虫なんですよ。

それは母親のわたしが一番分かってます。

自分がつい過保護にしてしまったからなのか?

きょうだいがいないことで、他の子より色々な経験が少ないせいなのか?

今でこそ何とも思ってないですけど、息子が小さい時は悩んだこともありました。

一人っ子がダメとは全く思ってないですけど、やっぱり少数派ですからね。

何か、足りないことがあるのか?って。

 

でも。

子育て12年、乳幼児期・児童期における荒波は一通りくぐってきたわたしが断言します。

「一人っ子=マイナスなこと・ダメなこと」だと、(遠回しだとしても)わざわざ母親に言ってくる人は地雷。

今すぐ関わりを絶った方がいいです。f:id:rochan:20220309113615p:plain

例えば、三人きょうだいのことを「いつもおもちゃやおやつを取り合ってるだけあって、騒がしくてけんかっ早いですね。親からあまり見てもらえないから、自己アピールすごいですね。」とか言ったら、完全にやばい人でしょ?

一人っ子をわがままだとか過保護だとか決めつけるのって、この例えと同じくらい乱暴なことなんです。

 

こっちに直接言ってこなかったとしても、「△△さん家は一人っ子だから、〇〇で困るんだよね」って言ってる人も要注意ですね。

そういう人って、一人っ子以外にも、男だから、女だから、若いから、年だから、シングルだから、外国籍だから、などなど、他にも色んな決めつけや値踏みをしてることが多いです。

 

兄弟姉妹がいようがいまいが、わがままな子はわがままだし、繊細な子は繊細だし、マイペースな子はマイペースだし、関係ないです。

家庭環境は子供に影響すると思いますが、それなら、兄弟姉妹間の仲の良さ、両親の関係性、祖父母との関わりによっても変わってきます。

そういうの全部無視して「一人っ子だからダメなんだよ」って言うのはおかしいですよね。

 

もし一人っ子のことで悩んでる人がいたら、「悩まなくていいよ!そんなん言ってくる人のほうがよっぽどやばいよ!」って言いたいです。

「少数派を下に見て優越感に浸りたいだけだよ」って。

 

 

 

もうすぐ卒業ってことで、最近色んなことを思い出すんです。

嬉しいことたくさんあったけど、悲しかったこと辛かったことも思い出してしまいました。

「一人っ子だから」っていうのもね、仲良かった人に言われたこともあって。

結果的には離れて良かったと思ってます。

ケンカしたとかじゃなく、あちらは娘さんだし、クラスも離れて、ちょっとずつ疎遠になりました。

今も学校で会えば普通に話しますよ。

でも、いつ会っても誰かの噂話や愚痴で盛り上がってるし、わたしとは価値観が違うんだなって。

 

息子が小さい時と今ではだいぶ変わって(たった10年とも言えるけど)、男の子だから、女の子だから、○○だからっていうのは少なくなってると思います。

古い偏見から、少しは抜け出せてるんじゃないかと。

でもTwitter見てたら、全然そんなことない現実ってのもあって。

母親って何かと責められたりするし。

なんかしんどいよなーって思います。

 

世の中には、いろんな人がいますね。

よその家のことにやたら口出しする人とか、頼んでもないアドバイス(しかもそういうのってだいたい的外れ)する人とか、この前言ってたことと180度違うことを平気で言ってくる人とか。

自分や家族や友人に悪意を持ってる人のことなんて、無視したいです。

それでも関わらざるを得ない時、ありますけどね😢

一人っ子のことに限らず、外野の人が言う余計なことはスルーするように意識しています。

そういう言葉ってインパクトが大きくて、ついつい引っ張られてしまうので。

わたしは、自分が大切だと思ってる人のことだけ考えたいです。

きっとそれで十分だと思ってます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ